ぬくめる

日記です

2021-01-01から1年間の記事一覧

幸せだ!

あさ、キューピーコーワゴールドを飲んだ後、「体力の限界」と呟いた。 正面向かいに座っていた母が、「今日は休んだら?」と言った。ここで、このタイミングで聞けてしまうのか。状況整理のために一瞬固まってしまった。 おもい体をなんとか動かして、駅に…

みんなそれぞれ、ただ思い思いに教室に存在しているだけであって、なんの悪い企みもないのかもしれない。わざわざ悪いことをしたい人は、少ないのかもしれない。 専門学校で親しい友だちができて、私は教室で一人でいることがとても苦しかったのだと気が付い…

今日はオンライン授業でグループワークがあった。コンピュータがグループを振り分け、ルーム7に追いやられた。グループワークはまだテーマが決まっていて話しやすい。けれど、間に割って入ることができない。わざとらしい相槌で存在を示す。それだけで終わっ…

ヴィレッジヴァンガードを「ビンガーバレッジ」と言う母に笑ってしまった。 わざわざ部屋まで来て「20時にわらび餅食べるで」と勢いよく言ってきたり、「玄関の前に蛾が死んでた。……明るい場所で死ぬんやな」と、ぼそっと言ってくることに、笑ってしまう。 …

できてないけど

生活するのも、人を大切にするのも、自分を大切にするのも、できていないが、自分を責めすぎず、無心でやっていく。まずは型からやっていこう。あとから心がついてくるかもしれない。 もう物語に憧れなくなった。焦ることもない。羨むことも、恨むこともない…

自分でも何でブログを分けることにしたのか分かっていないのですが、もしよろしければhttps://gannbaritai.hatenablog.jp/を、ときどき見ていただけませんか。 社会や人に対する不信感や恐怖を、どう扱っていくか考えています。ひとりで認知行動療法(なんち…

がんばれワン太郎

これは、高校の家庭科の授業でつくったパペット人形で、名前はワン太郎です。 ブログのアイコン用にちゃんとした写真が欲しく、証明写真で撮った。撮り直しは一度しかできず、真顔の自分が半分映り込んでいるのと、このドアップしか撮れなかった。シビアな時…

4月5日

入学式。スーツを着るのはこれで3回目だ。母が「すこし肌寒いだろうから」と、背中にホッカイロを貼ってくれた。 外は雨が上がったばかりで、風で髪が旗のようにばためく。母の言う通り、肌寒かった。会場まで電車で向かう。座席にすわって、本を開いた。少…

2月13日 海

父と母と私で海に行った。晴れていてあたたかい。犬や人やロードバイクとすれ違う。海が人を穏やかにさせている。 父は磯辺をぐんぐん進み、水際にしゃがみ込んで、水中をじっと見た。父がいるところまでいって、魚を探した。魚の姿は見つからなかった。父は…