Nook

日記です

12月21〜22日

21日は、8時〜13時までひとりでレジをしていた。とても忙しかったが、なんとかやりきることができた。22日も8〜14時までひとりでレジをした。13時55分、ようやく帰れる!と思った矢先、社員さんがやってきた。開口一番に「PayPayのときの精算方法知ってるよ…

12月20日

バイトうまくいかなかった。バイトのくせに貢献したい気持ちが強くて、でもなんで貢献したいのか自分でもよく分からない。 能力がないから、コミュニケーションも上手くとれないから、態度だけは良くしようと思っている。従業員さんとの会話ではbotみたいな…

12月19日

3・4限目の世界史Aの授業は、とても面白く楽しいのだが、前の席に授業態度の悪い人が座っている。斜め後ろの友だちと話すために、体を横に向けて座る。すぐ前に、その人の横顔。刈り上げられた頭にはサングラス。緊張する。その人はだいたい寝ているけれど、…

12月9日から13日まで

9日 (月) お昼ごはんを食べたあと、かおるちゃんは好きなものについて語ってくれる。きょうは、衿沢世衣子さんの『ベランダは難攻不落のラ・フランス』という漫画を紹介してくれた。ツイッターで気になっていて、読みたかった本だった。かおるちゃんはちゃん…

友だちのかおるちゃん

かおるちゃん(仮)は、定時制高校で出会った友だちだ。去年の秋に同じクラスになった。気が合いそうだ!と直感して、警戒されないようにと、ニヤニヤして声をかけた。ナンパみたいで気持ち悪かったと思う。 会ったらなんとなく話すようになって、校外学習を一…

バイト奮闘記

スーパーのレジバイトを辞めて、9月末からパン屋の販売バイトを始めた。11月下旬に新店舗がオープンし、そこのオープニングスタッフとして働く。9月末から11月上旬までは、系列店舗で研修させてもらった。 ケーキ屋さん、お花屋さん、和菓子屋さん、など、「…

すみっこ文化祭

「文化祭まであと0日」と書かれた大きな貼り紙が、二階の渡り廊下の窓に貼られていた。机を運んだりと設営をする人たち。クラスの出し物の準備に参加しないといけないのに、わたしは講堂の前で突っ立っていた。仕事を放棄することに理由が欲しくて、本を読ん…

10月25日

ここ最近、玄関のドアに触れていない。靴を履いていない。外に一歩も出ていない。やばい、やばいぞ。この状況は過去に何度も経験した。慣れるわけない。だから余計に苦しい。私的に解決方法は、顔洗って歯磨いて着替えて外に出る!これがむずかしい! 生活習…

10月18日

匂いを感じて、周囲を見渡す。あんなところから、この匂いがやってきたのか! やっと金木犀の匂いを嗅ぐことができた。 ちょっとばかり引きこもっていたわたしは、ツイッターで金木犀の花が咲いたことを知ったのだった。 だいだい・みどり・ちゃ の金木犀を…

10月4日

朝、なぜか目がパッチリ開いた。体も動く。ごはんを食べて、顔を洗って歯を磨いて、メイクして着替えて、昨日の晩ごはんをお弁当に詰めて、家を出た。 自転車で駅へ向かう。わたしやるじゃん。でも電車に間に合わないかもしれない。 坂を下っていると、うし…

10月2日

あしたから学校がはじまる。とにかく単位を落とさないこと、規則正しい生活をすること、学生だということを頭に叩き込め! 図書室に行って、たくさん本を読みたい。あと、友だちが欲しい。なんかの部活に入ったり、生徒会とかやろうとおもう。 楽しくやって…

9月16日

寝坊をしてしまって、朝からおばあちゃん家にいる予定だったのに、午後4時におばあちゃん家に到着予定になってしまった。まぁ、朝から行くとは連絡してないからいいか。おじいちゃんに「今から行く」と電話をして、出発。 おばあちゃん家へ向かう道のりは、…

9月13日

「つまらない人」という言葉がとても怖い。 「嫌いなタイプはつまらない奴とか、よく言えますね」という軽蔑とともに、その言葉を聞いた瞬間、読んだ瞬間、キュッと心臓が萎縮するのを感じる。恐怖が軽蔑を上回って、なにも言えなくなる。わたしは軽蔑できる…

ウイルス性結膜炎に気をつけろ

ウイルス性結膜炎になった。最初は左目が少し腫れているくらいだったのに、いまじゃ両目がカエルの目みたいに腫れて、真っ赤に充血している。 お医者さんによると、発症後1週間は感染力が強いので自宅療養とのことだった。 きょうの朝、発症後1週間を記念し…

ツイッターで、たくさんの人の生活を知れるようになった。ツイートは生活のほんの一部を切り取ったもので、嘘かもしれないけれど、全く異なるいくつもの生活が同時進行していることに感動する。わたしのタイムラインには、子どもの成長記録とか、精神薬をポ…

夏ですね

自転車を漕いだ。影ができていた。当たり前のことだけど、驚いた。ずっと家にいると影の存在さえ忘れてしまう…。影は新しいフォルムになっていた。一昨日髪を切ったからだ。わたしが変われば影も変わる。なんか面白いし、ちょっと、詩っぽくて格好良くない?…

眼科の待合室で、ふたりの会話を盗み聞きしていた。眼鏡をかけた色白のぽっちゃりした男の子と、ポニーテールの明るい女の子がする話。 プレステでゲームをしながらも、確実に返答をする男の子と、そんなのおかまいなしに喋る女の子。男の子は聞き上手で、と…

5月8日 ヤバイ

恋だ、恋ですわ、えー!いや、恋かー。おお、恋だ。明らかに恋だ。分かりやすい恋だ。 身だしなみに気を使う。右頬のニキビを恨む。エレベーターもエスカレーターも必要ない、痩せるために階段をつかう。隙あらば考える。それでニヤつく。おまじないとか調べ…

君はちっともさえないけど

真面目な人が好きだ。自転車通学で毎日ちゃんとヘルメットを被る人。校則を守って学校に携帯を持ってこない子。授業で積極的に手をあげる勉強熱心なあの人。先生に見つかって怒られるのが怖くてバレンタインのチョコを持ってこれなかった子。友だちのサボり…

お金は、大切

財布に入っているいちばん大きなお金は100円だった。明日どうしても大事な用があるのに、これでは電車賃も出せない。姉に…姉にお金を借りようと思った。アルバイトのため23時過ぎに帰宅し、ご飯を食べ、お風呂に入り終わった姉を訪ねた。姉の部屋はいつも綺…

4月4日

春のなかを歩く。空も桜も菜の花もかわいい。歩く人も電車に乗る人も、かわいく見える。ホームにある電光掲示板には、「ご就職おめでとうございます…」の文字が流れていた。もしわたしが就職に失敗したら悲しくなるから、やめてくれ、と思った。電車に人がわ…

【今日の夢】 和歌山の神社に1人で行く。神主さんから、「ここで写真を撮ると絶対に幽霊が写るから止めましょう」と注意されるも、スマホで写真を撮る。バッチシ幽霊うつってる。怯えるわたしに、通りすがりの除霊師 霊ヶ崎 礼巳子さんが「除霊、しときまし…

黒い車窓に自分が二重に映る。耳に注ぎ込まれる音楽は、いつもは救いなのに、今日はぼやけている。たくさんの人のなかで、うつむく。斜め前の人に靴紐を踏まれ、紐がほどけた。人が降りて車内が空いても、結び直す気は起きなかった。そのまま二駅。 雨の中で…

2月6日

部活終わりにサイゼリヤに行った。「お腹すいたな」の話から、一年生のモコちゃんが「サイゼリヤ行きません?」と言った瞬間、愛おしすぎて抱きしめたくなった。 それだよそれ!!わたしはずっと忘れていた!!部活終わりにサイゼリヤに行くことを!!すごい…

1月27日

実存主義を知って心がメラメラしている。眠れない。枕元に岡本太郎さんがいる。『自分の中に毒を持て』の表紙の岡本太郎さんと、目が合う。 青春高校やミスiDや高校生フォークソングGPを見ては勝手に強烈な劣等感を抱いて、夜に泣くのはもうやめよう。うまく…

12月9日

人に知ってもらうだけで辛さがほんの少し和らぐことがある。他の人はどうか分からないけど、わたしはある。なぜ自分は、辛くて暗い気持ちを、誰か宛てでもなく不特定多数にツイートするのか知りたい。 考えてみた。嘆いても嘆いても、他の人は傍観者だからか…

11月28・29日

きのうときょう学校に行けた。親のためにも自分のためにも行こうと思った。「親のため」とはよく分からないし違和感があるが、親のストレスが軽減されるなら学校に行く。喧嘩もなくなるし。親孝行を出来る日は来るのだろうか。 学校に行くと、あらゆる不調が…

11月27日

学校に行くために徹夜をする。頑張る。 青春高校3年C組、面白いです。ほんと唯一の楽しみです。わくっしー推しです。 親と喧嘩をしてしまった。仲良くなりたいような、なりたくないような。 そういえば修学旅行してないから、誰かいっしょに修学旅行しよう。…

11月26日

生きづらいとか死にたいとかどうしてこんなに辛いんだとかなんでうまく喋れないんだとかつまんない奴だとか自分の顔と体型に嫌気を指すのも夜中に自分には才能がないと無意味に泣くのも、もうほんっっつと馬鹿みたいもう飽きた!

11月24日

11時過ぎに起きて、支度をしてお昼ご飯を食べてバイトへ向かう。きょうのバイトは14時から18時までだ。青果店のレジ打ちのバイトをしている。仕事内容はレジ打ちと、レジのサポート(列がスムーズに動くようレジの案内をする・両替・レジ打ち担当の方の休憩時…