ぬくめる

日記です

最近

もうすぐ卒業です。個人的に卒業文集を作りたくて、学校の思い出を振り返ろうとしています。いきなり爆速で成長したから、言葉にできていないことがたくさんあって、どこから手をつけたらいいか。私は何とも思わずに学校に行けて、教室に居ることもできるよ…

学校でのカウンセリングが終わり、すっかり暗くなって、長袖でも寒いくらいの帰り道、前方から「ピロロローピロロー」と音がして、そっちを見ると、子のせ自転車に乗っている男の子がリコーダーを吹いていた。気持ちよさそうだなと思った。そのあとまた前方…

私は本気です

あの緑のちっちゃな虫かごと、プラスチックの柄の網を持って、セミをとりたい。本気でやりたい。誰か一緒にやりましょう。 生きることも学校もバイトも、力が入って緊張することはあるけれど、ずいぶん楽になってきました。いまはとにかくやりたいことをやり…

12月

12月🐳日 学校終わりに友だちと箕面の滝へ行った。駅前から国定公園までの通りには、お土産店が並んでいて、おしゃれなカフェもあった。公園内にも、滝へ向かう道中にもお店はたくさんあって、もみじ天ぷらのお店や、たい焼きや玉せんなどの屋台、お食事処もあ…

今日は学校で避難訓練があった。学校に心がゴリゴリやられている私にとっては、まずは心の避難方法を教えてくれや!という気持ちだった。近くの公園まで、群れに上手に紛れながら避難した。 教室では、敵はいないのに防御に徹してしまって、体も心も固まりき…

幸せな一年になりますように

誕生日を迎えて、祝ってもらった。幸せな一年になりますようにと言ってくれた。こりゃもう幸せな一年にせにゃいかん。祝ってもらったことはとても嬉しかったのだけれど、こんなに実感がなくて、生き延びたことに誇りを感じない誕生日は初めてだった。頑張れ…

ぬくめたい

他愛のない話をするとき、何も言葉が出てこなくて、頷くばかりになる。いちど文章にしたことや、普段から考えていることは話せるのだけれど、雑談となると頭から言葉が消え去るような感じになる。会話が下手っぴだ。だからこうやって文章でたくさん考えてお…

jupiterのみを

上の階に住んでいる誰かがリコーダーで平原綾香の「jupiter」を奏でている。朝にきこえることもあれば、お昼にきこえることもある。夜はない。ちゃんとご近所のことを考えている。 母と「jupiterなってるね」と言い合う。毎日のように熱心に、いったいどんな…

友だち LOVE

生きてるだけで偉いってことは、本当の本当は友だちのためだけにある。友だちでいてくれている人はみんな、人生を手放さないように堪えて踏ん張って生きているような気がする。一言でいえば、めちゃくちゃ頑張って生きている。つらいだけではなく、楽しい瞬…

4月3日

明日から学校が始まる。勉強はとても楽しいし、もっと学びたい。教室に入った途端に萎縮してしまうのが辛いところで、どうしてあんなに恐怖してしまうのか分からない。教室に入ると、目が疲れてるのかな、と思うほど、目の焦点が合わない。人の存在を認識し…

ここのところずっと落ち込んでいて、生きる気力が湧いてこないというか、エンジンが故障しているような感じがあった。言葉にできないことが沢山あって、だから誰にも言えなくて、それがとても苦しい。誰かに知って欲しい気持ちもあったのだけれど、自分の存…

幸せだ!

あさ、キューピーコーワゴールドを飲んだ後、「体力の限界」と呟いた。 正面向かいに座っていた母が、「今日は休んだら?」と言った。ここで、このタイミングで聞けてしまうのか。状況整理のために一瞬固まってしまった。 おもい体をなんとか動かして、駅に…

みんなそれぞれ、ただ思い思いに教室に存在しているだけであって、なんの悪い企みもないのかもしれない。わざわざ悪いことをしたい人は、少ないのかもしれない。 専門学校で親しい友だちができて、私は教室で一人でいることがとても苦しかったのだと気が付い…

今日はオンライン授業でグループワークがあった。コンピュータがグループを振り分け、ルーム7に追いやられた。グループワークはまだテーマが決まっていて話しやすい。けれど、間に割って入ることができない。わざとらしい相槌で存在を示す。それだけで終わっ…

ヴィレッジヴァンガードを「ビンガーバレッジ」と言う母に笑ってしまった。 わざわざ部屋まで来て「20時にわらび餅食べるで」と勢いよく言ってきたり、「玄関の前に蛾が死んでた。……明るい場所で死ぬんやな」と、ぼそっと言ってくることに、笑ってしまう。 …

できてないけど

生活するのも、人を大切にするのも、自分を大切にするのも、できていないが、自分を責めすぎず、無心でやっていく。まずは型からやっていこう。あとから心がついてくるかもしれない。 もう物語に憧れなくなった。焦ることもない。羨むことも、恨むこともない…

自分でも何でブログを分けることにしたのか分かっていないのですが、もしよろしければhttps://gannbaritai.hatenablog.jp/を、ときどき見ていただけませんか。 社会や人に対する不信感や恐怖を、どう扱っていくか考えています。ひとりで認知行動療法(なんち…

がんばれワン太郎

これは、高校の家庭科の授業でつくったパペット人形で、名前はワン太郎です。 ブログのアイコン用にちゃんとした写真が欲しく、証明写真で撮った。撮り直しは一度しかできず、真顔の自分が半分映り込んでいるのと、このドアップしか撮れなかった。シビアな時…

4月5日

入学式。スーツを着るのはこれで3回目だ。母が「すこし肌寒いだろうから」と、背中にホッカイロを貼ってくれた。 外は雨が上がったばかりで、風で髪が旗のようにばためく。母の言う通り、肌寒かった。会場まで電車で向かう。座席にすわって、本を開いた。少…

2月13日 海

父と母と私で海に行った。晴れていてあたたかい。犬や人やロードバイクとすれ違う。海が人を穏やかにさせている。 父は磯辺をぐんぐん進み、水際にしゃがみ込んで、水中をじっと見た。父がいるところまでいって、魚を探した。魚の姿は見つからなかった。父は…

それでいいんだ

テスト最終日だった。一教科のみで、コミュ英IIだった。テスト範囲から満遍なく出題された。授業プリントの細部に至るまで勉強していないと点数は取れないだろう。お情け問題が無かった。先生、本気だ、と思った。胸が熱くなった。舐め腐って勉強してこなか…

ふやけた生活のなかで

①だめだめな自分はどうすれば少しはマシになるか考えなければ、もう他に置いてかれてそのうち寿命がきてひっそり死ぬとか、何の機能もしなくなる、もっと意味がなくなるんじゃないかと思ってしまい、部屋のなかでカーッと頭を働かせる。 外に出られなかった…

4月11日

今日は朝からバイトだった。6時に起きた。誰もいない薄暗いリビングで、ぼーっとするのが、落ち着く。この気の抜けた顔、誰も見ることがないんだなぁ。 いつもは自転車だけど、きょうは歩いて駅へ向かった。電車は空いていた。最近は音楽を聴いている。Spoti…

4月9日

お元気ですか。わたしは最近バイトで、商品であるプリンを冷蔵庫ではなく冷凍庫に入れてしまって、プリン24個をダメにしました。その翌日にホールケーキをひとつダメにしました。その4日後、気を引き締めて出勤したら、制服のポケットから店のシャッターのカ…

お元気ですか。わたしは元気です。またバイト終わりの帰路、自転車を漕ぎながら泣いてしまいました。やっぱ元気じゃないです。 バイト先の方々はみんなキラキラして見える。そのなかに鈍くてどんよりした奴。わたし。前に社員さんに「なぜここは良い人ばかり…

12月21〜22日

21日は、8時〜13時までひとりでレジをしていた。とても忙しかったが、なんとかやりきることができた。22日も8〜14時までひとりでレジをした。13時55分、ようやく帰れる!と思った矢先、社員さんがやってきた。開口一番に「PayPayのときの精算方法知ってるよ…

12月20日

バイトうまくいかなかった。バイトのくせに貢献したい気持ちが強くて、でもなんで貢献したいのか自分でもよく分からない。 能力がないから、コミュニケーションも上手くとれないから、態度だけは良くしようと思っている。従業員さんとの会話ではbotみたいな…

12月19日

3・4限目の世界史Aの授業は、とても面白く楽しいのだが、前の席に授業態度の悪い人が座っている。斜め後ろの友だちと話すために、体を横に向けて座る。すぐ前に、その人の横顔。刈り上げられた頭にはサングラス。緊張する。その人はだいたい寝ているけれど、…

友だちのかおるちゃん

かおるちゃん(仮)は、定時制高校で出会った友だちだ。去年の秋に同じクラスになった。気が合いそうだ!と直感して、警戒されないようにと、ニヤニヤして声をかけた。ナンパみたいで気持ち悪かったと思う。 会ったらなんとなく話すようになって、校外学習を一…

バイト奮闘記

スーパーのレジバイトを辞めて、9月末からパン屋の販売バイトを始めた。11月下旬に新店舗がオープンし、そこのオープニングスタッフとして働く。9月末から11月上旬までは、系列店舗で研修させてもらった。 ケーキ屋さん、お花屋さん、和菓子屋さん、など、「…