ぬくめる

日記です

私は本気です

あの緑のちっちゃな虫かごと、プラスチックの柄の網を持って、セミをとりたい。本気でやりたい。誰か一緒にやりましょう。

生きることも学校もバイトも、力が入って緊張することはあるけれど、ずいぶん楽になってきました。いまはとにかくやりたいことをやりたくて、それが、セミとりです。夏の薄暗い夜が大好きで、深夜友だちとアイスを買いに行くとか大好きで、それで、セミとりです。

最近は、人と話す楽しさを知ってきました。私はずっと、表面的な会話や相槌に抵抗があって、やろうとする気もあまりないけれど、それを優しさに感じるときもあるから、ほどほどに適切にできるようになれたらいいなと思う。軽く聞いて楽しむ態度と、真剣に聞く態度を使い分けられたらいいと思う。会話する気が常にうっすらとはある状態にしたい。話したいときとずっと黙っていたいときのムラがすごくて、相手を振り回してしまっている気がする。黙っていることが大好きになってしまった。これは『私の解放日誌』というドラマを見たせいだと思う。

自分はおそろしくダメだなぁと思うときもあるし、こんな陰鬱な態度しかできなくて周りに申し訳ないと思うときもあるけど、心の中で100回くらい他人に舌打ちしてるときもあって、最近たのしい。やりたいことをやりたい。持ち前の照れと恥ずかしさと頑固さによって、楽しむことが難しいときがあるけど、それでも楽しもうとしたい。みんな一緒にセミとりしようぜ。