ぬくめる

日記です

2022-01-01から1年間の記事一覧

12月

12月🐳日 学校終わりに友だちと箕面の滝へ行った。駅前から国定公園までの通りには、お土産店が並んでいて、おしゃれなカフェもあった。公園内にも、滝へ向かう道中にもお店はたくさんあって、もみじ天ぷらのお店や、たい焼きや玉せんなどの屋台、お食事処もあ…

今日は学校で避難訓練があった。学校に心がゴリゴリやられている私にとっては、まずは心の避難方法を教えてくれや!という気持ちだった。近くの公園まで、群れに上手に紛れながら避難した。 教室では、敵はいないのに防御に徹してしまって、体も心も固まりき…

幸せな一年になりますように

誕生日を迎えて、祝ってもらった。幸せな一年になりますようにと言ってくれた。こりゃもう幸せな一年にせにゃいかん。祝ってもらったことはとても嬉しかったのだけれど、こんなに実感がなくて、生き延びたことに誇りを感じない誕生日は初めてだった。頑張れ…

ぬくめたい

他愛のない話をするとき、何も言葉が出てこなくて、頷くばかりになる。いちど文章にしたことや、普段から考えていることは話せるのだけれど、雑談となると頭から言葉が消え去るような感じになる。会話が下手っぴだ。だからこうやって文章でたくさん考えてお…

jupiterのみを

上の階に住んでいる誰かがリコーダーで平原綾香の「jupiter」を奏でている。朝にきこえることもあれば、お昼にきこえることもある。夜はない。ちゃんとご近所のことを考えている。 母と「jupiterなってるね」と言い合う。毎日のように熱心に、いったいどんな…

友だち LOVE

生きてるだけで偉いってことは、本当の本当は友だちのためだけにある。友だちでいてくれている人はみんな、人生を手放さないように堪えて踏ん張って生きているような気がする。一言でいえば、めちゃくちゃ頑張って生きている。つらいだけではなく、楽しい瞬…

4月3日

明日から学校が始まる。勉強はとても楽しいし、もっと学びたい。教室に入った途端に萎縮してしまうのが辛いところで、どうしてあんなに恐怖してしまうのか分からない。教室に入ると、目が疲れてるのかな、と思うほど、目の焦点が合わない。人の存在を認識し…

ここのところずっと落ち込んでいて、生きる気力が湧いてこないというか、エンジンが故障しているような感じがあった。言葉にできないことが沢山あって、だから誰にも言えなくて、それがとても苦しい。誰かに知って欲しい気持ちもあったのだけれど、自分の存…