ぬくめる

日記です

できてないけど

生活するのも、人を大切にするのも、自分を大切にするのも、できていないが、自分を責めすぎず、無心でやっていく。まずは型からやっていこう。あとから心がついてくるかもしれない。

もう物語に憧れなくなった。焦ることもない。羨むことも、恨むこともない。

たぶんできるようになる。コツコツやっていたら、いつかできるようになる。私は話せるし、なにも感じていない、考えていないわけじゃない。好きなものがあるし、嫌いなものもある、人を傷つけたくなることもある、愛することがきっとできる。

人と話せない、上手く関われないとそこまで思わなくていいはずだ。ただ毎日を過ごせばいい。私はきっと、人との関わりの中で生きていたいから、関係を築きたいから、精神保健福祉士と演劇を選んだのだ。すぐ人との関わりから逃避したくなるけど、学校に行くことだって、演劇をすることだって、バイトを続けているのだって、私が選びつづけている。それは私だけでできたことではない。環境や人に恵まれている。だからこそ、人と関わることを諦めない。

もう、人と関わって生きていればそれでいい。よくやっている。人を好いて、嫌って、好かれて、嫌われて、そのほかの関係も、味わいたい。

苦しい。本当に苦しい。周りの人は悪くない。ただ迷っている。どう生きていけばいいか分からない。自己主張の仕方が下手くそだ。1人でいることに慣れすぎて、多人数・集団になるとどうすればいいのか分からなくなる。当たり前だ。慣れてないんだ。大丈夫。いつかできるようになる。もう、頑張れ。苦しいだろうけど、模索しよう。そんな気力もなくなったら、休んでくれ。なくなるまえに、休んでくれ。清潔な布団で寝てくれ。お風呂に入る気力もないだろうけど、とにかく清潔を守れ。生きてくれ。生きようとしてくれ。もうしんどいけどさ。もうしんどいんだよ。しんどいけど、死ぬわけにはいかないんだよ。死なないために頑張ってるんだよ。その努力を裏切っちゃだめなんだよ。世の中が大変なときに、なんてわたしは。いや、わたしは大変であってもいいんだよ。