ぬくめる

日記です

4月3日

明日から学校が始まる。勉強はとても楽しいし、もっと学びたい。教室に入った途端に萎縮してしまうのが辛いところで、どうしてあんなに恐怖してしまうのか分からない。教室に入ると、目が疲れてるのかな、と思うほど、目の焦点が合わない。人の存在を認識したくないのだろうか。なんであんなに他人の目を気にしてしまうんだろう。これは偏見でしかないのだけれど、どうしてみんなあんなに、人と関わるのが上手なんだ。

対人恐怖はまだまだあるけれど、そのことでいっぱいいっぱいになることは無くなってきた。人生第2章という感じがする。全く新しい困難がやってきた。恐怖しながらも何かをやりたいと思うことに戸惑っている。恐怖心に負けたくない。どう上手くやっていけるだろうか。切羽詰まることあるだろうけど、これまでの反省を活かして、周りの人に助けてもらいながら、ゆっくりやっていきたい。

プラネタリウムに行きたい、植物園、博物館、美術館に行きたい、映画を観たい、大学に憧れる、友だちが欲しいとおもった、演劇の仲間が欲しいとおもった、仲良くなりたいと思った人と、仲良くなりたい。最近、これまでを振り返って、悔しくなることや、後悔することがある。いままで知らなかった選択肢が見えるようになったから、後悔することができた。あのときこうしててもよかったのに、とか。後悔というか、不満だろうか。あの頃を楽しみたかったし、いまを自分なりに楽しんで生きたいのだと思う。

いまはやりたいことをやれるはずだ。少しは自分の責任を負えるようになったはず。自分で選んだら、やっていけるはず。